心に移りゆくよしなしごと、仏教・親鸞・梵唄聲明・我が故郷京都…、拙き日暮らしに写真を添えて綴る“公開備忘録”
『座頭市』。
2014/01/21
namoamidabutsu18
ようこその御来遊、有難うございます。
令和元年8月31日、Yahoo!ブログより移転しました。
……………………………………………………
京都、宗教、今時のこと。そして、好きな酒について…。
心に移りゆく「よしなしごと」を書こうと思う。
あと、しばし撮り溜めた隣国・近江の琵琶湖の写真など…。
要は気ままに更新して参ります。
自身への癒やしはここへ来られる方々のためにも…と思いつつ。
浄土真宗に籍を置く僧侶。
そして自称、第一線(何をそういうのか解らないけど・笑)から遠のいている遁世僧。
宗門からは一応、「布教使」という資格を受けている。
一時期、精力的に出講すれども…今は「遁世」の身(笑)。
生まれも育ちも京都市。
口が達者と言われるけれど、全くそんなんじゃない、口べた。
ただまあ、いろいろ世の中の物事について考えている方だから、
理屈っぽいとは思うけど・苦笑。
僧侶の傍ら、今は京都市内の某マスコミ関係に勤めながら、「二足の草鞋」で生きている。(※2007年5月に退職)
そんな生活に一抹の自己矛盾を感じながら生きているけど、そこが人間のペーソスだと思っている。
仏の慈悲心とは何ぞや?!と、毎日頭のどこかで考えている。
僧侶だが、宗派の慣習で髪の毛あり。
得度式の時は剃髪した。
頭がマジックテープ状態になって、枕にへばりつき、寝にくかった記憶あり。
随分昔の懐かしい思い出。
私服だと僧侶とは判別しにくい。
そんな私は、自分の技量のほどはともかくとして、
ずっと師僧に師事して古儀の聲明(しょうみょう・仏教声楽)を学んでいる。
仏教儀礼というのは一度簡略化してしまうと、元の姿に復元するのは困難だとされている。
そこで師僧のライフワークでもある、簡略化される以前の、本来に戻す作業をお手伝いしつつ、
仏事本来の意味を考究したいと思ってやまない。
そんな私ではありますが、ふと足を止めて何か感じて下さったら、是非足跡残して下さいませ…。
一期一会を有難うございます。m(_ _)m
【気ままな遁世僧 Ren'oh】より
(2005年拙ブログ開設当時の紹介文です)
コメント
ぴあの♪
「今を生きる」「切に生きる」ことの大切さ、真摯な姿は崇高です。
頭ではわかっていながら、そうすることの難しさを実感します。
なんだか、トホホな生き方・過ごし方に情けなさも感じながら、なるようにしかならないという諦めとケセラセラの明るさを織り交ぜながら日々を送ることができれば良しとします。
人生は「しゃぁないな~」ということかな(^-^)
2019/05/07 URL 編集
houzan
終活についてのご高察はは、まったくもっておっしゃる通ります。しかし、私などの実生活に、仏教が無縁に近いものになっている現実があります。縁者がなくなった時、さて葬儀はどうしよう…と慌てふためく現実があります。そんな心に入り込んでいるのがこの「終活」といったものなんでしょう。
ところでこの「備忘録」いかがされますでしょうか?私もまだ決めかねていますが、古い記事だけはとりあえずFC2ブログに移行しました。ここだけは20コメント限りですが、コメントも移せます。広告も控えめです。私はFC2ブログかアメブロに移行しようと思っています。またどこかでお会いできるといいのですが…。
2019/05/07 URL 編集
Rev.Ren'oh
しばらくです…。私とて、日常は全く崇高に生きている訳でもなく、全く体たらくな日暮らしです(滝汗)。今時終活を眺めていると、一番大事なものを置き去りにして盛り上がっているような気がしてなりません。葬儀社のくだらない商業ベースに載せられたセミナーを受けるくらいなら、お寺でボーッと過ごすことの方が、格段にマシだということが言いたかったりする私です(^^;)
2019/05/09 URL 編集
Rev.Ren'oh
すっかり御無沙汰しております。その後もお変わりありませんでしょうか。駄文を御高覧頂き、恐悦至極であります♪♪。子供や孫に面倒かけたくないからという発想も、一見ごもっとものようには感じられますが、私に言わせれば詭弁ですね。だったら人里離れた山奥か大海原のど真ん中でどうぞ、と思ったりします。要するに、残された者が気の済むようにすれば良いのだと思います。このように言ってしまうと殺伐とした感がありますが、こうした一連の流れの中に、宗教性が失われるから殺伐とするだけなのだと思います。一抹の宗教性があれば、全く殺伐さは消えると信じて止みません。
ブログの引っ越し、どうしようか……と思案していますが、ヤブログに最も環境が近しいものにとは考えたりしていますが、さてさて…。FC2ブログ、使いやすいですか?。とにかく、書庫ごとごっそり移りたいので…(^^)
2019/05/09 URL 編集
jyosyoji
ごもっともです。あまりにも、迷惑をかけたくないという意識は、平常時に何を成したか!によると思います。
そのことより、自分の生き方が問われているように思えます。私は、寺の為に精いっぱい尽くして死んでいきたいと思っています。合掌
2019/05/31 URL 編集
Rev.Ren'oh
大変御無沙汰しております。返信がすっかり遅くなりまして、申し訳ありませんでした。平常時に何を成したか……、自身のことも含めて、本当にそのように思い当たります。私は宗祖の遺言「両眼閉じなば、賀茂川の魚にあたふべし」という言葉に深く思いを致すばかりの日暮らしです…。
2019/06/11 URL 編集
竹光侍2008
引き続き宜しくお願い致します_(_^_)_
2019/08/31 URL 編集